iPhoto フォトブック

前にも書きましたが、私はデジタルカメラで撮った写真の整理にiPhotoiLife '04に含まれているApple製デジタルカメラで撮った写真を管理するソフト)は使っていません。iPhotoの致命的な欠点は、写真の保存を専用のフォルダーにしなければいけないという点です。日付ごとにフォルダ管理をしている私にはこれは致命的な欠点です。そんなわけで、私はNikon Viewというソフトをメインに使っているのですが、iPhotoにしかない非常に魅力的な機能もいくつかあります。

  • ボタン一つで美しいスライドショーができる。
  • ボタン一つでデザイン性の高いホームページが作れる

こういった機能はAppleならではの感性に訴える機能です。また、iPhotoで写真をブラウズしながら、お店プリント(写真屋での印画紙へのプリント)がしたい場合は、ボタン一つで可能である、というのも今年の4月からフジカラーを通して始まったサービスで、なかなか便利です。

そして、きわめつけがiPhotoのフォトブックです。これは、iPhotoの中の写真から選び、ブックデザインやテーマを選択すると、1冊のフォトブックが出来上がり、注文をすると、上質紙に印刷して、上品なリネンで装丁されたものが送られて来るという仕組みです。

いつかは、作ってみたいと思っていたものの、なかなかチャンスがなかったのですが、今回、シアトルでお世話になった友人へのプレゼントとして、シアトルで撮った写真を1冊のフォトブックにして送ることにしました。

フォトブックに載せたい写真をひとつのアルバムフォルダに入れて、デザインテーマを選び、あとはBuyボタンを押すだけです。アップデートに少々時間がかかりましたが、手順はきわめて単純です。

注文した2日後に発送しましたというメールが届き、そのメールから8日目に我が家に届きました。発送元はドイツでしたので、ドイツの会社が印刷製本をやっているようです。

出来上がりは装丁に関してはまさにプロ品質。写真に関しては、思っていたほどではないですが、1冊に夏の思い出が綴じ込まれたすてきなフォトブックが出来上がりました。

何かの記念にはとてもいいプレゼントになると思います。

アーカイブ

過去ログ一覧