DVDが出てこない!

前から、スロットローディングってあまり好きじゃなかったんですよね。

現在のAppleのノートブック型コンピュータのCD/DVDドライブはスロットローディング方式になっています。ディスクを少し入れるとウィーンというすごい音がして、ディスクが吸い込まれます。サファリパークで網越しにエサをやっているような感じ(→こんな感じ)で、ちょっとこわいです。

今年から、D70で撮影することになり、下手な鉄砲数ウチャ当たるで、ものすごい勢いで、デジタルカメラで撮った写真が増えています。よく見たら、4Gにもなっているので、念のため、DVDに焼いておこうと思いました。

空のDVD-RをPowerBook G4 15inch Alminiumに入れてみたら、ウィーンといって、吸い込んだ後、うんともすんともいいません。ディスクが回っている音もしないので、こりゃダメだと思って、ディスクを取り出そうとしたのですが、強制排出の穴がありません。裏を見てもありません。そういえば、購入後ちょうど1年過ぎてしまった(つまり、保証期間が切れている)ことに気づいたりして、正直あせりました。

結局、あれこれググッて見て、どうやらPRAMのクリアをすると排出できるという体験談にたどり着きました。ウソか本当はわからないけど、試してみることにしました。本当はPRAMのクリアをしようと思ったのですが、間違えて、PMUのクリアをしてしまいました。本当はPRAMのクリアをして、駄目な場合は、PMUのクリアをするのが正しい手順のようです。

ともあれ、PMUのクリアをして、再起動をすると、ウィーンとディスクが出てきてくれました。こんなディスク捨てちゃわなければいけないのでしょうが、もったいないので、もう一回入れたら、今度は無事認識してくれました。

また、やっちゃうかもしれないので、PRMAのクリア法と、PMUのクリア法をメモっておきます。

PRAM および NVRAM をリセットする方法

  1. コンピュータの電源を切ります。
  2. 「Command」、「Option」、「P」、「R」の各キーの場所を確認します。手順 4 で、これらのキーをすべて同時に押します。
  3. コンピュータを起動します。
  4. 「Command」、「Option」、「P」、「R」のすべてのキーを押したままにします。グレイの画面が表示されるまでキーを押し続けます。
  5. コンピュータ が再起動し、起動音が 2 回聞こえるまで、キーを押し続けたままにします。
  6. キーを放します。

PowerBook および iBook のパワーマネージャ (PMU) のリセット

機種によって異なります。PowerBook G4 (15-inch FW 800)の場合は、

  1. コンピュータに電源が入っている場合は、電源を切ります。
  2. キーボードの「Shift」、「Control」、「Option」、パワーの各キーを同時に押し、パワーマネージャをリセットします。このとき「fn(ファンクション)」キーは押さないでください。
  3. 5 秒間ほど待ちます。
  4. パワーボタンを押してコンピュータを再起動します。

後日談

電源をオンにするときにマウスを押しっぱなしにするというのもメディアの強制排出に有効な方法のようです。

アーカイブ

過去ログ一覧