ヨドバシカメラ4階三脚売り場

夏の花火大会でこりた私は、やっぱりいい三脚を買わないと駄目だなあと思っていました。今度は運動会。運動会の場合、三脚がおける場所が取れない可能性もあり、気持ちは一脚に惹かれていました。

三脚はどうせ何本も買うわけではないので、絶対にいいものを買うべきという先達のアドバイス、そして、買うなら、絶対にヨドバシカメラ4階の三脚売り場に行けというアドバイスをいただきました。ヨドバシカメラ4階の三脚売り場は所詮、三脚売り場ですから、お客さんはまばらなのですが、店員の気合いが入っていて、私も好感を持っていました。

お店にはいる時点では、一脚8、三脚2という感じでかなり一脚に心を決めていたのですが、声をかけた若い店員さんは見かけとは違って、こちらが素人丸出しの質問をしても、馬鹿にしたようなそぶりも見せず、三脚のイロハから僕にレクチャーしてくれました。

私の出した条件はD70で、300mmだがあまり重くないレンズをつけて、運動会で使いたいというものでした。確かに、一脚も悪くないのですが、三脚をこんな風にして、二脚として使ったりすることもできますよ、といろいろなテクニックを教えてくれました。せっかくならいい三脚も欲しいと思っていた私はこの時点ですっかり三脚になびいてしまいました。

三脚にするとなると、雲台は自由雲台にするか、それともスリーウェイ雲台にするか、カーボンにするか、アルミにするか、レバー式にするか、ナット式にするか、いろいろ選択肢があります。店員の方は自信を持って、僕の使い方ならばと、カーボンのナット式で自由雲台をすすめてくれました。すっかり、この店員さんに心酔していた私は、彼のお薦め通りに「カーボンマスター 714 FA」¥49,000也を購入しました。

せっかくだからと、クイックシューについてアドバイスを求めたら、本来1台のカメラなら必要ないが、一つおすすめがあるといって、出してきてくれたのが、「Novoflex MiniConnect MR quick release」¥8,925。これが使ってみると無茶苦茶使いやすい。おすすめです。

というわけで、この三脚売り場をみなが勧める理由がよくわかりました。もし、三脚を買われる方がいらっしゃれば、是非、ヨドバシカメラ4階の三脚売り場をおすすめします。

ちなみに、望遠ズームの方は、本当は「Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (IF)」が欲しかったのですが、さすがに手がでず、「TAMRON A061N AF28-300mm f3.5-6.3 XR Di ニコン用」を買いました。

さあ、明日はどうなるでしょうか。

アーカイブ

過去ログ一覧