ゴールド免許

駐車禁止の切符を1度切られた違反歴が響き、留学前の更新期間前更新の時にゴールド免許がもらえませんでした。12月生まれなもので、3月の帰国の前に運転免許が失効してしまい、帰国後にあわてて失効手続きを取る羽目になりました。ゴールド免許でうまいこと失効を免れた妻に比べると、2回くらい更新が多くなってしまいました。

帰国してからは完全なペーパードライバーなので、留学前からあしかけ7年くらい、違反もない優良ドライバー。今度こそゴールド免許。

先日、運転免許更新のお知らせの封筒が届き、開けてびっくり。ゴールド免許どころか、「初回更新」になっていて、更新手続きは最寄りの警察署や運転免許更新センターではできず、運転免許試験場でしかできません。

失効というのは、ゼロからのスタートなんですね。

留学中1回だけ日本に帰国しましたが、今考えると、有効期限が残っていたとしてもそのとき更新しておくべきでした。

みなさんお気をつけあれ。

アーカイブ

過去ログ一覧