雨のソウル

昌徳宮

友人が忙しい中、時間を作ってくれて、昌徳宮を案内してくれました。朝から降り続いていた雨がかなり強くなり、砂利道を歩くのに少々難儀しましたが、やや殺風景な庭園が雨に濡れて艶やかになっていました。

昌徳宮近くの韓国料理レストランでランチ。

ソウルで食する本場の韓国料理は思っていたほど辛くはありません。あえて、チゲなどの辛いものを避けているからなのかもしれませんが、韓国人の友人は、本来の韓国料理というのはそんなに辛くないのだと言います。カンジャンケジャン(ワタリガニの醤油漬け)は初めて食しましたが、韓国では「ご飯泥棒」と呼ばれているそうです。

午後の仕事に戻る友人とインサドンで別れました。

こうして、はじめて訪れた国で、旧交を温めることができることはとても幸せなことです。

アーカイブ

過去ログ一覧