石垣島ラー油

石垣島ラー油 石垣島ラー油をかけた麻婆豆腐

前回、石垣島で見つけて、はまっているのが「石垣島ラー油」。

石垣島にあるペンギン食堂が製造販売しているもので、唐辛子のほか、島唐辛子、春ウコン、秋ウコン、ビバーチ、石垣の塩など、現地の素材をたくさん使って作られています。

一般のラー油に比べると辛みが強くなく、山椒の香り、香ばしいのが特徴のラー油です。「ラーメンやスープ、炒め物などにどうぞ」と書かれていますが、最高に相性がいいのが麻婆豆腐。我が家では、麻婆豆腐にたっぷりと石垣島ラー油をかけて食べています。

今年初めに石垣島で買い求めた「石垣島ラー油」は数ヶ月でカラになってしまいました。手元にないと無性に恋しくなり、東京で探し求めましたが、なかなか見つかりません。楽天でも通販されていますが、必ずしも在庫があるわけではないようです。銀座にある沖縄アンテナショップ「わしたショップ」も訪ねてみましたが、月に一度だけ入荷するが数時間で売り切れてしまうとのこと。

今回、沖縄本島で探してみましたが、なかなか見つかりませんでした。なんとか、見つけたお店も1家族2本の制限付き。お土産までは回りませんでしたが、なんとか我が家の分は確保できました。

アーカイブ

過去ログ一覧