Microsoft Presenter 3000はMacで使えるのか?

MicrosoftからレーザーポインターつきリモコンPresenter 3000が発売されました。さっそく使ってみたいと思ったのですが、気になるのが、マイクロソフトのwebには、Mac対応とは書いてないこと。

でも、まあ値段もそれほど高くないので、人柱になることにしました。

このデバイスの最大の特徴は、プレゼンターモードとマウスモードが切り替えできると言うことでしょう。プレゼンターモードの時はスライドショーのページ送りができるレーザーポインタとして使えます。さらに、タイマーがついていて、残り2分になると本体が振動します。マウスモードに切り替えると十字キーで、マウス カーソルを操作することができます。コンパクトで、安っぽい感じもなく、多機能さを求めるのなら悪くないと思います。

さて、Presenter 3000がMacで使えるか調べてみました。

実はしょっぱなから問題が出てしまいます。レシーバーをUSBソケットに入れると、MacではPresenter 3000をキーボードとして認識してしまうようです。仕方がないので、適当にキーボードのタイプを選んで使うことになりますが、 プレゼンターモードの十字キーがうまく働きません。そのため、タイマーはきちんと使えません。ただし、プレゼンターモードのページ送り、戻りはMacのPowerPoint、keynoteとも使えました。もちろん、レーザーポインタは使えます。また、マウスモードの方はすべての機能が使えました。というわけで、Macでも使えるといえば使えますが、タイマー機能は使えないと考えた方がいいでしょう。

「Presenter 3000」

マイクロソフト(2006/12/08)、価格:¥ 6,351(税込)、ASIN:B000KC84TW 【amazon.co.jp

 


レーザーポインタ付きリモコン」という記事も読んでみて下さい。たくさんのレーザーポインタ付きリモコンのレビューが載っています。

アーカイブ

過去ログ一覧