TalkMasterIIを買ってみた

TalkMasterIIを買ってみました。先日紹介した「Radio SHARK 2」はかなり満足しているのですが、一番やりたいNHK第2放送(英語講座の録音が目的)の受信状態がなかなか解決できない。家の中で、窓際にRadio SHARK 2をおけばいいのですが、Radio SHARK 2はMacとつなげて使わなければならず、窓際にPowerBookを起き続けることはできないので、Radio SHARK 2はNHK第2放送以外の目的に使うことにしました。

では、4月のラジオ講座に備えるためには、少々出費がかかってしまいますが、 TalkMasterII-GW 1G をで買いました。

TalkMasterは留守録でMp3形式でラジオ番組が録音できます。さらに、USBマスストレージ形式でPCに接続し、転送することができます。ただし、残念なことに、対応OSはWindowsのみとなっており、Macへは対応していないません。しかし、録音したファイルを内蔵メモリではなく、挿入したSDカードに保存するようにし、SDカードを取り出して、Macに差し込めば、問題なく、Macに転送することができました。MP3形式ですから、そのままiTunesに入れれば、あとは、iPodでラジオ講座を聴くことができるようになります。

AMの受信感度はそれほどいいわけではありませんが、窓際におくことで問題ありませんでした。もし、どうしても感度が悪ければ、AMループアンテナ もあります。

さて、今回は、内蔵メモリ1Gのが、 TalkMasterII-GW 1G (39800円)を購入しましたが、SDカードを中心に使うわけですし、最近ではSDカードは非常に安くなっているので、TalkMasterII-S 128M (27800円)あたりを買って、amazonあたりで1GのSDカード(2000円以下)を買うのがいいのではないかと思います。

ちなみに、Talk Master IIは通常の家電店では販売されておらず、三省堂などの書店販路で流通しています。もしくは、オンラインショップのサン電子ダイレクト で手に入れることができます。

まとめ記事「NHKラジオ英会話講座をiPodで聞くための方法」も参考にして下さい。

アーカイブ

過去ログ一覧