「Denim」竹内まりや

「Denim」

竹内まりや、ワーナーミュージック・ジャパン(2007/05/23)、通常版ASIN:B000O76P6M 【amazon.co.jp】初回限定版ASIN:B000NY1EOY 【amazon.co.jp

4月に放映された「songs」で、竹内まりやが八ヶ岳の教会で歌った「人生の扉」がとても印象に残っていて、発売されるのを楽しみにしていました。竹内まりやの6年ぶりのオリジナルアルバム。シングル「返信」「シンクロニシティ(素敵な偶然)」なども収録されていて、それだけでも十分楽しめます。

しかし、このアルバムの初回限定版にはボーナスCD「Vintage-Denim」がついていて、私はこっちに強く惹かれました。「Request」第2弾といった趣向の6曲入りのCDです。2曲目の「夜景」は「恋の嵐」のカップリングとして86年に発表されたのですが、残念ながら「ヴァラエティ」に収録されなかったものの、隠れた人気のあるマイナーコードの曲。この曲から、「駅」や「シングルアゲイン」というマイナーコードの曲を書くきっかけになったそうです。3曲目の「約束」は中森明菜の「CRIMSON」に提供された1曲。中森明菜ファンだった私としては、中森明菜の唄の方がいいかなという感じ。4曲目の「Miracle Love」は牧瀬里穂のデビュー曲として提供された曲だそうですが、なかなかよいです。というわけで、80年代日本の歌謡曲が好きといった趣の方には、なんとか初回限定版を手に入れて下さい。すでにすごいプレミアがついているようですが、、、。

アーカイブ

過去ログ一覧