イー・モバイルのUSB接続型データ端末「D01HW」に乗り換えた

かれこれ5年もの間、外出先でのインターネット接続にウィルコムのAIR EDGEを使ってきた。しかし、勤務先も自宅もブロードバンド回線であり、このインターネット速度に慣れてしまうと、128kの速度はさすがに遅すぎる。

昨年登場したイー・モバイルのスピード(下り3.6Mbps)には、心惹かれるものがあったのだが、サービスエリアが狭い、そもそもモデムがMacに対応していないということもあり、あきらめていた。

今年の6月にイー・モバイルからUSB接続型データ端末「D01HW」が発売になった。D01HWはめずらしくMacOS対応をうたっている。ちょっとかさばるのが欠点だが、USB接続なので、自分の持っているどのMacでも使えるのがよい。最近のイー・モバイルのサービスエリアは公式サイトイーモバイル エリアを見ても、都内は、だいたい大丈夫になってきているようなので、思い切ってD01HWを買ってみた。

契約プランは、完全定額の「データプラン」(月額5980円)と「ライトデータプラン」(月間の利用データ量が17Mバイト(約14万パケット)を超えると、月額基本料3480円に通信料を従量加算。6480円(約52Mバイト相当)を上限にする仕組み)があるが、とりあえず、週2回くらいしか使わないので、「ライトデータプラン」にしてみた。

さっそく、使ってみたら、無事電波が届いており、いつも使う2カ所の場所でも、実測スピードも2Mbpsと2.5Mbpsだったので、十分満足。

アーカイブ

過去ログ一覧