2007年のベスト~うまいもの~

最近、B級グルメの紹介が少ないとおしかりのメールをいただいているのですが、決してA級グルメに走っているわけでもなく、むしろC級グルメともいうべき、駅立ち食い蕎麦が非常に多くなっているのです。さりとて、そんなところを紹介してもしょうがないわけでありまして、、、。

今年を振り返ると、焼酎に目覚めた年と言ってもいいと思います。もともと、ビール派で、缶ビール一杯で真っ赤になるという体質でしたが、なぜか、今年になって飲めるようになってしまいました。しかも、今までほとんど飲まなかった焼酎です。

たまたま飲んだ、居酒屋で飲んだ「くじらのボトル 綾紫 黒麹」が目覚めさせたようです。その後、いろいろな芋焼酎に手を出しました。中でも、「くじらのボトル 綾紫 黒麹」を作っている大海酒造の焼酎はかなり飲み比べてみました。海、「くじらのボトル 黒麹」、「くじらのボトル 白麹」、「くじらのボトル 綾紫 白麹」。飲み比べたけれど、やっぱり「くじらのボトル 綾紫 黒麹」ですね。フルーティーでコクがある、そういう味わいです。鹿児島に行ったときに飲んだ、三岳や魔王もおいしかったのですが、さすがに、魔王、村尾、森伊蔵(この3つの銘柄を3Mというらしい)はとんでもない値段(一升瓶で3万円とか)がついていて、そこまでお金をかけられません。

鹿児島の友人に言わせれば、芋焼酎はお湯割りで飲むもの。所詮、私は芋焼酎初心者で、フルーティーな物しか飲めないというのが正しいようですが、とりあえず、今年の一本として、「くじらのボトル 綾紫 黒麹」を選んでおきます(右の写真は使い回しです。すいません)。

普通の酒屋では売っていないので、私は楽天で安いところを探してまとめ買いしています。

アーカイブ

過去ログ一覧