Classifiedコーナーはどのくらい役立っているのか

What's new!の更新はいまいちですが、Classifiedのコーナーには本当にたくさんのClassified情報が集まっています。最近では、毎月20程度情報が掲載されています。

ただ、掲載した求人に対してどれくらいの問い合わせがあったのか、掲載した求人が最終的にうまくいったのか、というのを私が知る機会は少ないのが現状です。そんな中で、Classified情報を投稿していた方から、その後の状況をお知らせいただきました。興味深いので、皆さんにも紹介させていただきます。

その投稿は、自分の所属している、あるアメリカの研究室の中国人のボスがポスドクを求めるというものでした。結果として、2ヶ月程度の間に、15人の方から応募があったそうです。

その内訳は、

  1. すでに留学中で 次の居所を探している研究者が半分弱
  2. 日本に留学中の中国人研究者が数人(求人者が中国人だからか)
  3. 残りが 日本から留学先を探している日本人研究者

だったそうで、その中から、一人の採用が決定、もう一人を現在 検討中だそうです。1のような方が多いというのが意外でした。

というわけで、投稿後のレスポンスがどうだったのかを教えていただけると、こういうコーナーを細々と続けている管理人にとっては、ありがたいです。

アーカイブ

過去ログ一覧