2008年のベスト~お買い物~

今年もずいぶん散財したなと思うのですが、今年手に入れたガジェットたちを振り返り、星を付けて、反省(?)したいと思います。

  • ☆☆☆☆☆…大満足
  • ☆☆☆☆ …満足。
  • ☆☆☆  …まあまあかな。
  • ☆☆   …買わなきゃよかった。
  • ☆    …返品できるなら返品したい。

 

iPhone ☆☆☆☆☆

iPhoneを買ったときの話は「iPhoneどうですか」を読んで下さい。では、半年使って「今はどうか」と聞かれれば、「iPhoneへの愛着は変わらない」と答えます。ただし、電話としては使っていませんし、i.softbankのメールも使っていません。でも、iPhoneは私の生活の中になくてはならないものになっていて、他のいかなる携帯電話、PDAでも代替できません。、次々と、色んなソフト(特にくだらない一発芸的なソフトが好き)が出てきて、どんどん楽しくなっています。小旅行に出るときも、DVDや録画したテレビをiPhoneに入れて車内で見たりしています。1つだけ希望がありますが、シンプルなTo doソフトを純正で出して欲しいです。

 

RICOH GR DIGITALII  ☆☆☆☆

RICOH GR DIGITALを持っていたものの、やはり、ズームが欲しくなって、RICOH GX100に乗り換えました。でも、このカメラはあまり好きではなかったのです。一番の理由は、レンズキャップが必要なこと。あと、高感度のノイズがかなりひどくて、ISO400も使い物にならないというので、RICOH GR DIGITALに戻りました。戻ったら、いつの間にか、IIが付いていました(^_-)。現在、いつも持ち歩いているカメラはこれになっています。

 

MacBook Air  ☆☆☆☆☆

私の現在の最愛用マシーンです。嫌いなところは、HDDの容量が80GBと少ないこと。これは、切実な問題で、もし、HDD換装してくれるのなら、是非お願いしたいです。その他の問題としては、薄すぎて、書類と重ねておいていて、2度ばかり、書類と一緒に捨てそうになったこと。あとは、肩こりのためしばらく、コンピュータは持ち歩かないようにしていたのですが、このマシーンを購入してから、コンピュータを持ち歩くようになってしまったこと、でしょうか。

 

MacBook Pro (Early 2008) ☆☆☆☆

オフィスでのメインマシーンです。オフィスではMacBook Proにシネマディスプレイをつないで使っています。とっさの時にはずして、プレゼンテーションに持ち出せます。最新のマシーンに比べれば、やや非力なのでしょうが、今のところ満足しています。そう言えば、今年は、すべてのMacをIntel化したので、Office 2008とか、Adobe系のソフトウェア代がすごくかかりました。

 

EPSON PM-G4500 ☆☆☆☆

A3サイズが打ち出せるプリンタが欲しくて買いました。画質的には、もっと上の機種があるともいますが、芸術写真を印刷するわけではないので、この程度のレベル(といっても、相当良質)で満足しています。学内のポスターとか、結構活躍してくれています。

 

ScanSnap S510M ☆☆

あれだけ、Mac版が出ることを待ちわびていて、Mac版の登場とともに購入したものの、実は、いまだに箱から出していません。いただいた年賀状をスキャンして、デジタル化すると思うので、おそらく、まもなく開封すると思います。

 

というわけで、今年のベストバイは有無を言わせず、iPhoneに決定です。

アーカイブ

過去ログ一覧