研究留学メーリングリスト解散のお知らせ

研究留学メーリングリストは2000年6月スタートし、多いときには、1000人以上の登録者があり、毎日20通を超えるメールが流れていた活発なメーリングリストでした。しかし、ここ2年くらいはメールの流通量も少なくなっていました。その大きな理由は、インターネット上でのコミュニケーションとしてのメールの位置づけが変わったということだと思います。また、これだけたくさんのスパムメールが流通するようになり、フィルタや、公的アドレスでの参加が出来なくなったことなども、大きな影響を与えたと思います。

管理人としては、長年、多くの方に利用された本メーリングリストが、その使命を終えたと考え、本日2008年12月31日をもって、本メーリングリストを解散することにしました。

振り返ってみると、たくさんのメールが流れていた時期には、管理人としても、様々なトラブルも経験し、インターネット越しのコミュニケーション方法についてたくさんのことを学ばせていただきました。しかし、そのようなことがあっても、8年間続けてこられたのは、このメーリングリストが楽しかったからです。このメーリングリストを介して、多くの方と親しくなる機会も得られました。

長い間、研究留学メーリングリストを支えてきて下さった皆様に感謝いたします。

ぱっとしない話題で今年最後のWhat's new!になってしまい申し訳ありません。Webの方は当面、こんな感じでやっていきたいと思います。

皆様、よい年をお迎え下さい。

アーカイブ

過去ログ一覧