Wish list for X'mas

私がサンタクロースにお願いしているモノリスト。

まずは、カメラ関係。

一眼レフはNikon D300で満足しているというか、これ以上重いカメラを買っても使わないのが関の山なので、Nikon D300より、気軽に持ち出せるカメラが欲しいなと思っています。もちろん、今年購入したRICOH GR Digital IIは常に持ち歩いているのですが、小旅行の時など、ファインダーを覗いて撮りたいとか、ズームを使いたいとかの欲求があるとき、ちょっとNikon D300はかさばりすぎると感じることが多々あります。

というわけで、今、一番気になっているのが、PanasonicのLUMIX G1です。マイクロフォーサーズの小型軽量レンズ交換式のカメラですが、レフがないので、正確には一眼レフではありません。このカメラ、「女流一眼」とか言って、広告では軟派な感じで売り出していますが、カメラファンからは相当な注目を浴びています。一度だけ触ってみましたが、電子ファインダーの見え方が私はあまり好みではなかったのですが、この軽量ぶり、かなり物欲度が上がっています。買うなら、思い切って、赤を選びます。

コンパクトカメラはRICOH GR Digital IIを買ったのでいいじゃないかと思うのですが、たまに、ズームが使いたいと思ったりすることもあります。値段を度外視したら、欲しいカメラは、Leica D-LUX 4パナソニック LUMIX DMC-LX3をベースにした高級コンパクトデジカメですが、値段が4万円くらい高くなるのは、Leicaのブランド料なのでしょう。一点気になるのは、レンズキャップの問題。RICOH 自動開閉式レンズキャップ LC-1をつけることになるのかもしれませんが、そうすると、せっかくのLeicaのデザインが、、、。

レンズに関しては、F2.8通しの標準ズームレンズが欲しいとかはあるのですが、さすがに、20万円近いものは難しいので、変わったところで、lensbabyを狙っています。lensbabyはいわゆるアオリによって、周辺を流したかなり個性的な写真がとれるレンズです。前から狙っていたのですが、最近になって、バージョン4とも言える、レンズべービーコンポーザーが発売されて、さらに使いやすくなっているようです。

コンピューターというか、Mac関係は、とりあえず、11月に発表された、MacbookMacbook ProMacbook Airは買わない予定です。でも、客観的に見て、とてもいいですね。特に、Macbookはコストパフォーマンス的に見てもとてもいいです。お勧めです。Macbook Airが大幅にスペックアップされていれば買っていたかもしれませんが、今回は見送りです。

コンピューター周辺機器は気になる製品が結構あります。

まず、1つは、Cradle Point社製「PHS300 Mobile WiFi AccessPoint」という商品。これは、一部のマニアでかなり評判になっている商品なのですが、簡単に言うと、モバイル無線ルーターです。つまり、PHS300にイーモバイルなどのUSBタイプのモデムを接続すると、無線ルーターとして働いてくれて、コンピューターやiPod touchやPSなどが無線LANでインターネット接続できるということです。たとえば、PHS300にイーモバイルの接続して鞄の中に入れておくと、自分の周囲に無線LAN環境ができあがるのです。スタバブログにレビューが出ているので参考にしてみて下さい。1つの欠点は、バッテリー駆動だと2時間くらいしか持たないことのようです。

最近、かなりはやってきた手のひらプロジェクター。手のひらにのるようなサイズのプロジェクターで、乾電池駆動。iPhoneなんかでプレゼンするとかなりクールかも。いくつかの会社が商品を出していますが、気になっているのは、MPro110(住友スリーエム)Optoma pocket projector PK101あたりです。

iPod/IPhone関連では、やはりApple In-ear Headphones with Remote and Micですね。発表になってから、なかなか発売されませんでしたが、ようやく12月に入って発売されたかと思ったら、すぐに、売り切れ状態。このヘッドフォンはアップル初のカナル式のヘッドフォンで、値段の割に結構音がいいと評判です。実は、今まで、何本か、カナル式の高級イヤホンを買ったのですが、どれも、自分には密閉度が強すぎで合わなかったので、自分に合うか心配ではあるのですが、これは、サンタにお願いと言うより、間違いなく買ってしまうでしょう。

そして、今回、一番サンタさんにお願いしたいのがMedia Port UP 300x NIKON。これは、顔の真ん前に位置するディスプレー付きの頭部装着型メディアプレーヤー。しかもNikonが出しました。値段と必要度からして、なかなか自分で買う決心が付きません。めがねをしていても問題なのか、そのあたりを、一度体験してみたいと思っています。

果たして、サンタはどれを持ってきてくれるか?

アーカイブ

過去ログ一覧