本の紹介「EndNote100の裏ワザ」

「EndNote100の裏ワザ」

著者:冨澤 康子、出版社:秀潤社 (2009-03)、ASIN:4879623822【amazon.co.jp】【bk1】【目次

たまたま2カ所から、献本をいただきましたので紹介させていただきます。

Endnoteは、論文執筆にはなくてはならないソフトですが、使ったことがない人にはなかなか敷居の高いソフトです。しかし、これで、一度、論文の参考文献リストを作ってしまうと絶対に手放せなくなる1本です。私もかれこれ15 年くらい愛用しています。

分厚いマニュアルに挫折した初心者の方には、Endnoteの解説本が大変力になってくれるのですが、これまで、バイブル的に使われてきたのは、讃岐さんの書かれた「最新EndNote活用ガイド デジタル文献整理術」でした。

ずいぶんなニッチな領域だと思うのですが、この領域に「EndNote100の裏ワザ」という本が出ました。こちらは、網羅すると言うよりもQ&Aで裏技というかTIPSを紹介するというタイプの本です。まったく、使ったことがない人が使うと言うより、ある程度使える人向けなのかなぁと思いました。


アーカイブ

過去ログ一覧