Macbook Airゲット

初代Macbook Airの愛用者でしたが、2009年6月に発売された第3代Macbook Air(Apple MacBook Air 2.13GHz 13.3インチ MC234J/A)を手に入れました。

Macbook Airは大変満足していたのですが、日常的に、IllustoratorやPhotoshopを常用していると、もたつきが感じられました。あと、HDDが80Gというのが、困っていました。いつもファイルをやりくりして、なんとか、数GBの空きを作るといった状態。HDDが256GBになったら買い換えようと思っていたのですが、今回思い切って買い換えることにしました。それは、HDDをSSDにすると劇速になるという記事をあちこちで見たからです。

今回の第3代Macbook Airは初代と比べると、CPUは1.6GHzから2.13GHz増え、ビデオチップがIntel GMA X3100からNvidia GeForce 9400Mにアップグレードされています。この恩恵ももちろんあるのでしょうが、今回はHDDからSSDに変更したことが一番大きいのか、劇速マシーンになりました。コンピュータの起動時間は1/4以下(だいたい30秒くらい)、重たいアプリケーションも数回のバウンドで開くし、ここちよいことこの上ないです。日頃仕事で酷使しているマシーンなので、すぐに元はとれるでしょう。

アーカイブ

過去ログ一覧