本の紹介「ライフサイエンス論文を書くための英作文&用例500」

「ライフサイエンス論文を書くための英作文&用例500」

著者:河本 健、出版社:羊土社 (2009-10)、ASIN:4758108382【amazon.co.jp】【bk1】【目次

羊土社から出ているライフサイエンス英語シリーズ「類語使い分け辞典」「英語表現使い分け辞典」 「論文作成のための英文法」「文例で身につける英単語・熟語」に続く第5弾。私は、これまでの4冊の中で、一番愛用しているのは、「類語使い分け辞典」です。これは、本当に役立っています。

ライフサイエンス英語シリーズは、ライフサイエンス辞書(LSD)プロジェクトが構築した、ライフサイエンス分野の専門英語のコーパスをもとに作られています。簡単に言えば、ライフサイエンス分野の学術誌の英文をコンピュータ解析して、頻度情報をもとに、ライフサイエンスの学術論文で好まれて使われる英語を明らかにしたデータベースです。

本書は、第1部と第2部に分かれていて、第1部では、論文執筆の際に日本人がつまずきやすいポイントについて解説。第2部では、主語と動詞の組み合わせをに特化した使い分け辞典になっています。私が、一通り読んでみた感想としては、第1部はある程度、英語論文を執筆した人には、頭の整理になって役立つと感じました。

アーカイブ

過去ログ一覧