形になること

ここでは、極力、自分の仕事のことやプライベートのことは書かないようにしてきました。

まぁ、でも、うれしいことがあったときには、それくらい書いてもいいですかね。

指導している大学院生の論文が通りました。ちょっと、厳しいかなと思っていたけど、revisionもなく、一発アクセプトでした。それ自体、本当にうれしいし、指導者としての責任が果たせた、というほっとした気持ちもあります。これまでのpublicationの中では、インパクトとしては、あまり高くないのですが、ここ数年の自分をとりまく環境の中で、「形」にできたこと、今回のアクセプトには特別な想いがあります。

そして、うれしいこともう一つ。

自分の中でのライフワークがあります。区切りとして、それを「形」にしたいと、数ヶ月前に思いたちました。本という「形」です。今回は、自分なりに多くの人が読んでくれる本にしたいと思っています。本を書きたい人は、それこそ、たくさんいるわけで、書きたいといって出版社が全部OKを出すわけではありません。今回出す本は、たくさんの人に読んで欲しいので、どうしても、ある出版社から出して欲しかったので、今回は自分で売り込みに行きました。自分としては、間違いなくいい本になるという自負はあるのですが、売り込みに行って、それを出版社に理解させることは簡単なことではありません。

まだ、最終決定ではないのですが、第1段階はクリアしたとの知らせが届きました。

忙しくても、眠る時間を削ってでも、これは、やりあげたいと思っています。来年の初夏頃には、「形」にしたいと思っています。

アーカイブ

過去ログ一覧