誘惑を断ち切れるエディタWriteRoom

世の中には誘惑が多い。コンピュータの中にも誘惑は多い。

原稿を書こうと思っても、ついついメールチェックをしてしまう。インターネットを見てしまう。なかなか、原稿がはかどらないという人いませんか。私がまさに、そんな人間なのです。

原稿書きには、今まで、Jeditというエディタを使っていたのですが、最近お気に入りなのが、WriteRoom

このソフトは、全画面表示が売りのソフトです。立ち上がると、いきなり全画面表示で、エディタだけが使えるようになります。後ろには、他のソフトやデスクトップも見えません。一旦、全画面表示をoffにしないと、他のソフトが使えませんので、おのずと、原稿に集中できます。

デフォルトでは、背景が黒で、文字が蛍光色でちょっと目が疲れますが、このように、自由に色は選べます。

全画面表示って、ソフトに組み込むのはそれほど大変ではないと思うのですが、調べてみると、意外と少ないのです。

エディタとしての機能が充実しているかどうか、そんなことは知りません。とにかく、この全画面表示が欲しくて、このソフトを愛用しています。一度使ってみて下さい。このシンプルさが快感になります。

アーカイブ

過去ログ一覧