2009年を振り返って

2009年一年を振り返らせて下さい。2009 rewindですね。

今年一年の私のテーマは「チャレンジ」でした。それは、今まで、やることに少し気後れしていたようなことを、積極的に進んでやろうということです。

  • ハワイ大学でのワークショップ
  • コロンビア大学の学生の受け入れ・指導
  • 年間の講義テーマを変えたこと
  • 自分の所属施設のウェブサイトを作り直すこと
  • 患者さんとのコミュニケーションツールを作ること

いずれも、断わろうと思えば、断れたものですが、あえて、やらせて下さいと手を挙げてみました。また、仕事の面でも大きな決断をしました。

あと、10年間あたため続けた、本の執筆も始めました。これは、来年前半には上梓できるように頑張っています。

もちろん、本業もしっかりやってきたつもりです。

さて、プライベートでは、

  • 10数年ぶりにテニスを再開しました。4月から再開して、飽きっぽい私が、週1-2回のペースでテニスを続けられました。あんまり上手にはなっていないのですが、それでも、4月の頃を振り返ってみれば、少しは上達したような気がします。
  • 8キロのダイエットをしました。6月に5キロ痩せて、そのあと、2ヶ月に1キロずつのペースで痩せ続けています。これも、今までのダイエットでは、必ずリバウンドが来ていたことを考えると、私としては驚異的なことだと思っています。

そのほか、プライベート面では、今までなら、絶対に面倒くさがってやらなかっただろうなと言うものもいくつか挑戦をして、これらも楽しくやっています。

体も大きな病気もせず、過ごせましたし、充実した1年であったと思っています。

今年、1年間、お読み下さりありがとうございました。

よいお年をお迎え下さい。

アーカイブ

過去ログ一覧