2010年のテーマ

元旦に一年の計を立てることは基本的にしない人間なのですが、去年、立ててみたら、思いの外うまくいったので、今年も立てることにしました。

去年はしゃにむにチャレンジしたのですが、実力不足を痛感することも多かったというのが正直な気持ちです。さらに、一段上のレベルでチャレンジするには、もう少し、基礎力をつけておかないといけないと思っています。

というわけで、今年も、継続してチャレンジはし続けますが、「基礎力を蓄えること」に力を入れたいなと思っています。ただ、日常生活の中で、地道に力をつけようと思っても、雑事に追われて難しいと思うので、毎日、20%のエフォートを、そういった「基礎力を蓄えること」に回そうと思っています。私にとっての、基礎力とは、英語の力をつけたり、自分のプロジェクトとは異なる領域の論文を読んだり、本を読んだり、など、すぐにやらなければならないものではないが、やっておくことで、将来役立つはずものです。20%は本業以外のプロジェクトをするというのは、Googleの社員のやり方を参考にさせてもらいました。

アーカイブ

過去ログ一覧