医学電子辞書SR-A10002

基本的に、英語の辞書とか、電子辞書というのは持ったことがなくて、英語の文献とかも、よほどでない限りわからない言葉も素通りしていたのですが、最近、医学教育の論文というのは、抽象的な用語が多く、さすがに辞書が必要だなと思って、電子辞書を探してみました。

あんまり余計な辞書は入っていなくてよいのですが、ステッドマン英和と英和と和英だけってないんですね。生協の人のお薦めのまま選んでしまいました。

選択肢は、カシオかセイコーインスツルか。カシオは今日の治療薬が入っていて、一瞬心がなびきそうになりましたが、今日の治療薬はiPhoneに入っているので、本来の目的に戻ってステッドマンの英和の入っているセイコーインスツルのSL792Aという機種にしました。これは、大学生協オリジナルモデルなんですね。基本的には、SR-A10002という機種と同じです。

で、これはどうかというと大変いいです。便利です。

私は、辞書のコンテンツよりも、なるべく少ないタイプ数で目的の単語にたどり着けること、電池の持ちがよいこと、薄くて軽量、この辺を評価しています。比べてませんから、どうかはわかりませんが、私の許容内(のかなりよい方)であると思います。友人に紹介したら早速買っていました。

アーカイブ

過去ログ一覧