本の紹介「1Q84」

1Q84のbook1book2book3と一気に1週間あまりで読み切りました。

book1book2だけを読んだら、ただのエロ小説なのではと思う人も多いかもしれませんが、book3を読めば、これは、純愛小説なのであろうというのが私の感想です。私はどちらかというと、村上春樹作品のシンボルや比喩の多さに、途中で疲れてしまうので、たぶんにミステリーの要素も含んでいるせいか、これだけ分厚い3冊を短期間で読み終えられたことに少々ビックリしています。

book3が出ると、アナウンスされた時点で、book1book2book3が出てからにしようと思って、積ん読状態にしておいたのですが、book1book2を早々に読み終えてしまった人には、book3をどのような思いで読んだのでしょうかね。

噂では、book4が出るとか。でも、Happy Endが大好きな私としては、もう、book3で終わりでいいじゃないかという思いもあります。

いろんなレビューを読んでいると、批判的なコメントも結構ありますが、小説というのは、作者と読者の関係のみで決まるわけですから、そういうものは、無視して、、、、

私は、1Q84好きです。

 

 

アーカイブ

過去ログ一覧