2010年のベスト~本(フィクション)~

2010年も残すところ、10日間。例年の企画をスタートしたいと思います。

2010年のベスト企画は、まず本、フィクション部門から。

今年は、ずば抜けている本があるんですよ。まちがいなくこれで決まりです。

全国的にも、2010年の発行部数トップでしょうから、つまらないチョイスなのは、わかっています。でも、この本3冊を一気に読み切った2週間は、本当に、どっぷり、この小説につかりました。私と貴重な時間を過ごしたという意味で、この本をベストとしたいと思います。

ちなみに、私、村上春樹、苦手です。きらいというわけではなく、苦手なのです。友人からすすめてもらって読もうとしても、10ページくらいで、先に進めない。だから、最後まで読み通せたのは、高校生の時に読んだ、ノルウェイの森と、1Q84だけなのです。友人に「村上春樹のおすすめ本」を聞いて、全部買って、チャレンジしてみましたが、やっぱり駄目でした。でも、いつか、スッと読めるような日が来るのであろうと思っています。

アーカイブ

過去ログ一覧