ロック

彼の話をするのは、このブログでは初めてだと思う。

2年前に我が家にやってきたヨークシャーテリア。犬を飼うというのは、生まれてはじめての経験だった。

ペットを飼うということは、ペットが病気の時も、老いたときも、そして死に接したときにも、そばで家族として接しなければいけない。ただ、かわいい、そんな気持ちだけで飼ってはいけないと、勝手に自分で決めていた。

いざ飼ってみれば、わからないことだらけ。どういう風にしつけてよいのかも手探り。

きっと、ペットに不慣れな家に来ちゃったと思っているだろう。

彼は、佐賀県出身だそうだが、物心も付かぬうちに、親と引き離され、どんな気持ちなのだろうか。私たち家族が、本当の家族として接していられるだろうか。不安な気持ちもある。

でも、彼の笑顔を見れば、どんなつらいことも忘れさせてくれる、今では、私たち家族にとってなくてはならない存在である。

ロック。2歳の誕生日おめでとう。これからも、よろしくね。

ペットショップで見た彼は、真っ黒でちっちゃかった。今では、きれいな銀色である。

アーカイブ

過去ログ一覧