ひとりめし

「べんじょめし」というのがあるらしい。

一人で昼食を食べているのを他人に見られるのがイヤで、弁当をトイレの個室に持って行って、食べるのだそうだ。大学生では、ずいぶんあるらしい。

学生時代、トイレがほとんど和式だったわたくしにはなかなか理解できない。私は、一人で食事をするのが大好き。一人で食事するのを「ひとりめし」というのだそうだ。

もちろん、いろんな人と話をしながら食事をするのも好きですが、ひとりめしもいいですよ。カウンターがある店が好きです。

ひとりで食事し、酒を飲みながら、論文を書いたり、小説を読んだり。これ、仕事的にもかなりはかどるんです。

 

「おかわり!東京ひとりめし」

京阪神Lマガジン、2011-03-19、ASIN:4874353460【amazon.co.jp

ひとりめししやすい店と、しにくい店がある。この本で紹介されているのは、ひとしめししやすく、おいしいお店。こういう本があると楽しみが広がりますね。


アーカイブ

過去ログ一覧