Nature Japanの方が私のオフィスにやってきた

Nature Japanの方がお二人で、私のオフィスを訪ねて下さいました。

私の論文がNatureに通った、という訳ではありません。残念ながら。

研究留学ネットがなんなのか、知りたくていとのことで、わざわざ訪問して下さったのです。

相変わらず、しゃべりまくって、予定の1時間を大きく超えてしまいました。

研究留学ネットは2000年設立。アクセス数が多いのは、Biotechフォーラム、classified情報、私の雑文blogであること。「研究留学術」のご紹介などをしました。

Nature Japanでも、海外の日本人ポスドクのサポートをしていきたいとのこと。私は、ユーザー視点で、こういうサービスがあったら需要がありますよと、いくつかのアドバイスをしました(上目線!)。

私は、今、それだけのパワーも時間もありませんが、もし、エネルギーや時間があれば、日本人ポスドクを欲しい海外ラボのPIと、留学先を探す日本人の、マッチングデーターベースをやりたいなぁ、と思いました。お金を取るとなると、労働者派遣法とかに引っかかりそうなので、あくまでもボランティアベースです。

そんな時間、今はないですけど。

帰り際に、Nature Japanの方から、「オフィス、素敵ですねぇ」と、お褒めにあずかりました。うれしい!

アーカイブ

過去ログ一覧