夏の京都をPEN E-P3で撮る

対談の翌日、半日、京都のお寺巡りをしました。お盆で人が多いので、人が多いところを避けて、小さなお寺を選んで回る事にしました。この時期は、お花がほとんどないので、どうしても地味になりがちなのですが、新しく手に入れた、PEN E-P3の実力がどんなもんだか、試してみました。

宿泊は、京都ホテルオークラの東向きのとてもよい部屋だったので、日の出でも見たいなぁと思っていましたが、案の定、かなり疲れていて、起きたら、すでに7時半。完全に出遅れました。

蓮花寺は、以前、紅葉の時に来てすばらしかったお寺です。

圓通寺は、比叡山を借景とするお庭が有名なお寺さんです。たくさんのカメラ小僧が庭の写真を撮っていました。

源光庵には、悟りの窓、迷いの窓があります。

大徳寺高桐院。今日行ったお寺の中では、ここが一番よかったかな。

だいぶバテてきてしまって、下鴨神社のおやすみ処で、イチゴミルクかき氷。ここの氷は氷室の氷を使っているので、とてもきめが細かく、イチゴソースもプリザーブタイプでおいしい。おすすめですよ。

PENのアートフィルターは面白くって、多用しすぎてしまうのが欠点。

最後は、天寧寺の門を額縁代わりに比叡山を撮らせていただきました。

ちょっと、夏ばて気味で、新幹線の切符を早めて帰ることにしました。

アーカイブ

過去ログ一覧