ありがとう、スティーブ

Apple社のCEOのSteve Jobsが、CEOを引退することになった。

私は、研修医の時に、大枚をはたいて、Mac IIsiを購入して以来、20年間、ずっと、Appleのコンピュータを使い続けてきた。Private用、仕事用、数えたら20台を越えている。iPodも5台、iPhoneも3台、iPadも1台。Appleの収益にはだいぶ貢献してきた。

Macを使っていることで、どんどんコンピュータのことが好きになった。私が、今、こうしてあるのも、Appleが、Macがあったからと言って過言でない。なぜ、Macを使うのですか?と聞かれたら、「好きだから」としか答えようがない。そして、私がMacを愛する気持ちのかなりの部分が、Steve Jobsが好きだからという事によるのだと思う。Appleの新製品発表のSteve Jobsのプレゼンテーションは本当に楽しみで、次の日朝早くから仕事があっても、いつもライブで見ていた。

私の人生の中で、もっとも影響を与えた演説は、Steve JobsのStanford大学の卒業式典での祝辞である。もし、ごらんになったことがない方がいらっしゃれば、是非、ご覧いただきたい。私は、一時、全文覚えるほど、繰り返し聞いていた。下記の画像は、完全版の上、CCボタンを押せば、日本語字幕が出るというすぐれものです。

日本語全文英語全文

この演説の中で、膵臓腫瘍が見つかって、医者に「余命は数ヶ月だから、あとは、家族との時間を大切にしなさい」と言われたが、病理検査の結果、きわめてまれな良性の腫瘍であることがわかって、医者は涙を流しながら顕微鏡を覗いていたという一節が出てくる。しかし、残念なことに、膵臓腫瘍が肝臓に転移した。幸い、肝移植を早期に受けることが出来、再び、我々の前に戻ってきたが、徐々に体力が衰え、今回の引退につながったようだ。

@bodyhackerさんも言っていたけど、Steve Jobsでさえ、彼が辞めたとしても、Appleはこのまま動くのである。Tim Cookには、Steve Jobsほどのカリスマ性はないだろうが、Appleは時価総額全米トップの会社として走り続けるだろう。少なくとも数年は。「自分がいなきゃ、仕事が回らないから」みんなそういうけど、そんなことないのである。これまで、生まれてきた人間は、一人残らず、全員死んでいるけれども、地球は回り続けているし、世界は発展し続けている。

そう、だから、もっと、自分を大事にしよう。自分がやりたいことにstickしよう。

Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.

And most important, have the courage to follow your heart and intuition.

Stay hungry, stay foolish.

Steve、ゆっくり体を休めて、家族との時間を大切にして下さい。

長い間ありがとう。これからも盲目的にMacを愛し続けます。

アーカイブ

過去ログ一覧