本の紹介「科研費獲得の方法とコツ 改訂第2版」

「科研費獲得の方法とコツ 改訂第2版」

著者:児島将康、出版社:羊土社 (2011-08-10)、ASIN:4758120269【amazon.co.jp

去年、初版が出たときにも、こちらで紹介したら、すごい反響があって、ものすごく売れた本です。おそらく、昨年の羊土社のベストセラーなのではないでしょうか。

こういう本は、毎年、科研費のポリシーが変わると使い物にならなくなっちゃうなと思いましたが、児島先生、ちゃんと、最新のデータに基づいて、平成23年度版をきちんと作られました。ちゃんと、科研費シーズン前に出すのですから、羊土社も気合いが入っています。

第2章と、第3章は第1版とまったく変わっていません。大きく変わったのは、第1章です。すでに、第1版をお持ちの方は、買い換える必要はないと思いますが、今年初めて、科研費を申請する方、今まで科研費に通ったことがないという方には、マストバイな一冊と思います。

前書きに、「こんな本を書いている自分自身が科研費通らないわけにはいかないと、去年の科研費申請には相当プレッシャーがかかった」と告白されています。児島先生ご自身の実物の申請書や、落ちた方の実例、通った方の実例などがあり、とても誠実に書かれた本です。

私も、今年は、科研費申請しなきゃいけない年なので頑張ります。


アーカイブ

過去ログ一覧