今さら気づいた「エクスプレス予約」の便利さ

ただいま「医師のためのモバイル仕事術―iPad/iPhoneを使い倒す!」の改訂作業中のゆえ、しばらく、iPhoneとiPad関連の記事が集中するかと思いますが、お許しを。

私も1年ほど前から使い出したのですが、本当に便利なのが、「エクスプレス予約」。

「エクスプレス予約」は、東海道山陽新幹線をネットから予約できる会員制サービスです。クレジットカードを新規に作らなければいけないのですが、会員になると、スイカのようなEX-ICという非接触カードが送られてきて、チケットレスで、新幹線の改札を通れます。この非接触カードも優秀で、スイカと重ねておくと、自動的にスイカと使い分けてくれるので、私の定期では、常に、EX-ICとスイカが入っています。

「エクスプレス予約」は、普通に切符を買うより割安で、ポイントがたまるとグリーンにアップグレードとかもあって嬉しいのですが、私的に「エクスプレス予約」を一番気に入っているのが、発車時間の6分前まで、何回でも新幹線の予約変更が可能なこと。「EX489 新幹線予約」がiPhoneに入っていれば、「あと10分ある、前の便に変更!」という感じで使わせていただいていて、イラチな私には嬉しいアプリなのです。

一応、非公式なので、もしかしたら、JRが公式アプリを出すかもしれませんが。ちょっと、セキュリティ的に問題があったりするので。

アーカイブ

過去ログ一覧