絶対におすすめのガジェットまとめ

FUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-A
FUJITSU ScanSnap S1500
posted with amazlet at 12.11.19
富士通 (2011-10-22)

オフィスのペーパーレス化、手元の紙資料をメールに添付して送るために、ScanSnapだけは手が離せません。11月末に、S1500の次世代機iX500が出るので、今買うなら、新しい方ですかね。私は、これがないと仕事にならないので、オフィスに一台、自宅に一台配備しています。

 

Bose ノイズキャンセルヘッドフォンは、使わないと、その良さが分からないのですが、今では手放せない一品です。特に、飛行機で長旅する人には必需品。これをかけると、いかに、飛行機の中って、雑音レベルが高いのかがよく分かります。音楽をかけないでも、ノイズキャンセルだけでも快適。飛行機会社もビジネスクラスでは、ノイズキャンセルヘッドフォンを提供しているようですが、私には縁がないので、自分で買いました。あまりに気に入って、2個目を買おうかと思っています。先日まで、4万円以上して、ちょっとお高かったのですが、1万円以上、定価が下がりました。

 

リモコン(パワーポイントの送り・戻り機能)付きのレーザーポインターは、絶対の必需品です。私が作ったリモコン付きのレーザーポインターのまとめページは、非常に多くの方が参考にして下さっているようです。私の愛用機GU94は、コンピュータに差し込むアダプタが、ポインター内部にしまえるので、なくしてしまわないのが気に入っています。

 

以前も、紹介しましたが、レターオープナーは便利です。これも、オフィスと自宅の両方に置いてあります。

 

デジタル大好きと思われていますが、実は、デジタルとアナログのハイブリッド人間です。アウトプットには、デジタルよりアナログの方がいいと思っているくらい。Moleskineも手放せませんね。ただし、Moleskineの一つの欠点は、ペンがつけられないこと。わたくしは、Qulver社のペンフォルダーを愛用しています。

 

Macbook Air 13インチは、長年、Macを使ってきた私にとっても、本当に最高の一台と言えます。大学教員、研究者での利用率は非常に上がっていますね。ようやく、研究者でのMac利用率が上がってきました。使ってない人は何で使っていないかと思うくらい。もちろん、我が家では、私、妻、息子、全員が使っています。私は、すでに、Macbook Air4代目です。おすすめは、Apple Storeで、フルスペックにアップグレードすることです。それでも、18万円くらいです。

アーカイブ

過去ログ一覧