2012年のベスト~音楽~

今年は何を一番聞いたかなと思って、iTunesの再生回数で統計を取ってみました。そしたら、一番、聞いているアルバムは、キリンジの『Songbook』でした。これまでに、何度もキリンジのライブには出かけていますし、大好きなユニットなのですが、少し、音楽の方向性が変わってきて、私としては、富田さんがプロデュースしている頃のキリンジが一番好きでした。この『Songbook』は、キリンジが他のアーティストに提供した曲のセルフカバーによるアルバムです。こうして、聴くとやっぱり、曲のクオリティがすごく高いのがよくわかります。

キリンジは兄弟二人のユニットなのですが、残念ながら、メインボーカルを務める弟・堀込泰行が、来春予定の全国ツアーをもって脱退することが決まっています。兄の高樹は弟脱退後も、キリンジの名前を継続して活動するとのことです。

さて、もう一つ、2012年の後半に発売されたのにもかかわらず、『Songbook』と同じくらいの再生回数を誇るのが、土岐麻子の『CASSETTEFUL DAYS』。こちらも、カバーアルバムなのですが、カバーの女王らしい、とてもよいアルバムです。

ちょいと、甲乙付けがたいので、私としては、二枚ともベストアルバムとしてあげさせていただきたいと思います。

アーカイブ

過去ログ一覧