本の紹介『研究以前のモンダイ 看護研究で迷わないための超入門講座』

JJNスペシャルシリーズは、看護師さん向けのムックですが、看護師の方だけに独占させておくには、もったいないようなすばらしい書籍が結構あります。『医療者のための伝わるプレゼンテーション』とか。

本書は、看護研究の超入門書とありますが、西條先生のSCRM(Structural-construction research method, 構造構成的研究法)の入門書でもあります。西條先生の構造構成主義をなんとか理解したいと思って、いろんな本を読みましたが、この本と『ライブ講義・質的研究とは何か』あたりが、手を出しやすいのではないかと思います。

少なくとも、この本は、研究のためのハウツー本ではありません。むしろ「質的研究が苦手」「事例研究から得られた知見は一般化することはできるのか」といった疑問に、答える本のように思います。私のように、長年、数量的研究しかやったことのない人間にとっては、医学教育研究というのは、本当に苦手でありますが、この本を読むことで、苦手意識が2割くらい減りました。

ということで、数量的研究以外の研究をする人に、是非、おすすめしたい一冊です。看護研究だけに独占させておくのはもったいないです。

アーカイブ

過去ログ一覧