米国からカナダへの入国拒否の体験談

Akkunさんから、米国からカナダへの入国拒否にあったという体験談が送られてきましたので、紹介します。

米国からカナダへの入国拒否

Jビザで米国にて研究留学中のものです。ナイアガラ滝見物予定で一泊の予定で カナダに入国しようとして、入国拒否されましたので報告します。

研究が一段落し最近帰宅がいつも夜中で、家族の強い希望もあったので家族4人分の書類(パスポート、ビザスタンプ、DS2019、滞在許可書I-94)と車のタイトル、保険証を確認し出かけました。8時間のドライブ予定でしたが 途中で多く休みをとったのと、道を間違えたこともありカナダ入国が夜9時になってしまいました。カナダ入国のゲートでパスポートを見せたところimmigration officeへ車をまわすようにいわれ、あれ聞いている話とずいぶん違うなと思いつつ指示されたところで待ちました。

順番がきて呼ばれ、入国目的と国籍や、滞在予定をきかれ1泊して米国へ戻る予定を説明したところ、DS2019の期限失効が2週間後に迫っており、(日本への)帰国の予定を聞かれたので正直に大学を通して現在滞在延長の申請中である旨を説明しましたが、これで出国すると、あなたは米国に再入国できないだろうといわれました。滞在延長が許可されなかったらどうするのかと聞かれ、そのときは帰国するというと、じゃ航空券があれば入国を許可する。といわれ 持っていないというと カナダへの入国を拒否されました。その後、米滞在期限失効後退去まで1ヶ月のgrace periodがあること。当夜のホテルの予約をとってあることも説明すると米国側のimmigrationで今すぐ再入国のguaranteeをもらってくれば入国を許可するといって書類を5部渡されたので、米国のimmigrationにいくとそのようなguaranteeはだせない。といわれ(あたりまえか)入国をあきらめました。翌日アメリカ側からだけ見て帰ってきました。

ちなみに最初のカナダの職員に2週間が短いなら幾日あればよいのかと何度も聞きましたが具体的な日数は聞けませんでした。

滞在期限失効近いときはカナダといえども要注意です。数日前にテロ警報も出ていたようですが。

アーカイブ

過去ログ一覧