Nikon 新宿サービスセンター

Nikon D200は前から欲しかったのですが、最後に背中を押したのは、愛用のD70の調子が悪く、入院が必要そうだったからというのがあります。

実は、しばらく前から、D70のファインダーがわずかに傾いている(左下がり)のに気付いていました。角度としてはおそらく1度くらいだと思うのですが、水平線を意識するような構図では傾きを考慮して、あらかじめ右下がりに撮ったりしていました。でも、さすがに面倒くさいのでいつかは直してもらおうと思っていました。ちなみに、D70のファインダーの傾きというのは結構ある症状のようでGoogleで検索するとたくさん見つかります。

D200が手に入ったので、さっそく、D70をニコン新宿サービスセンターに持ち込みました。初めて訪れたのですが、雰囲気は全く異なれど、Apple Storeのジーニアスバーと似たような場所と理解しました。

幸い、ほとんど待ち時間なしで見てもらい、「0.5度以内の傾きは規格の範囲内であり、調整できないが、お客様のは、少し0.5度を超えています」とのことで、預かり修理と相成りました。ちなみに、D70にはAFの不具合があるらしく、そちらの調整もおこなうのであれば、傾き調整も無料になるとのこと。なんだかわからないが、よろしくお願いしますといって預けてきました。

D70はサブ機として末長く愛用する予定。

アーカイブ

過去ログ一覧