携帯を初めて買った

実は、私、携帯を持ったことがない、というか、まあPHSだったわけです。このPHS、留学から帰ってから5年以上使い、相当ガタが来ました。最近では、そのオンボロさ加減を自慢していましたが、さすがに、60度くらいしか開かずに、耳と口に届かなくなったので、あきらめることにしました。ちなみに、無理に180度開いたら、中からバネが出てきました。

さて、新しい電話ですが、さすがに、PHSは「圏外多すぎ」なので、ソフトバンクにしました。ホワイトプランというやつです。でも、ソフトバンクも西表島では常に圏外でした。現地の人の携帯は、のきなみauでした。エリアで選ぶならauというのは間違いではないようです。

機種はどうでもよかったのですが、どうせなら、ということで、Softabank 814Tとかいう最新式にしました。ちょっと、身分不相応ですが、機能が少ないものが売っていないのだから仕方がありません。妻も一緒に機種変更をしました。SoftBank 815Tとかいう、いろいろパネルを変えられるモデルで、これはなかなかいいなと思いましたが、こちらは女性向きモデルということのようです。

この電話、スピーカーが内側にあるので、呼び出し音を最大にしても、ちょっと音が小さいです。もともと電話が鳴っても気づかないことが多いのですが、これだとその傾向に拍車がかかりそうです。

私としては、本当は、基本機能がしっかりした電話が欲しいのです。カメラもいらないし、おさいふケータイもいらないし、インターネットもいらないのです。電話機能とメールだけできればいいのです。そういうモデルは今後も出ないでしょう。そんなモデルでホワイトプランで、家族にしか電話されなかったら、きっと儲からないでしょうから。

この携帯、2年間は使い続ける予定です。2年間使い続けないとずいぶんお金を取られるようなので。でも、iPhoneが出たら違約金払ってでも買ってしまうだろうな。

アーカイブ

過去ログ一覧