個人持ちのグリーンレーザポインターの決定版ーロジクール プロフェッショナル プレゼンター R800

ロジクール プロフェッショナル プレゼンター R800

ロジクール、2009-10-30、ASIN:B002SRT8FQ【amazon.co.jp

リモコン付きのグリーンレーザーポインターはかなり普及しているものの、最大の欠点は値段が高いこと。本サイトの「リモコン付きレーザポインタ」記事でも人気の、コクヨサシ-81NコクヨELA-GU94、は、いずれも3万円台と、個人持ちするには、ちょっと値が張ります。

そこに、新しくロジクールからリモコン付きのグリーンレーザーポインターとして、非常にコストパフォーマンスに優れた商品が出てきました。しかも、機能的には、コクヨの商品にはない、タイマー機能や、電波の受信状況、電池の残量などが確認できる機能がついています。

さっそく、購入して、数回使って見ました。デザインもなかなかよく、電波の受信状況、電池の残量の表示は便利。接続保証はWindowsだけでしたが、Macとの接続も問題ないようです。Keynoteでは、スライドショーのスタートには対応していませんが、スライドの送り、戻しは使えますので、実用上問題ありません。

ひとつ気になったのは、グリーンレーザーが、コクヨのポインターに比べると弱いこと。カタログスペック上は、R800が最大出力1mW以下、コクヨの商品が1mWとなっていて、よくわかりません。でも、比べると明らかにレーザーの明るさに差がありますので、その辺が値段が安い理由なのでしょうか。通常の部屋での使用は問題ないと思いますが、100人以上入るような講堂では、やや心許ない印象です。

いずれにしても、この値段は安いです。個人持ちの一本としてはおすすめです。


アーカイブ

過去ログ一覧