餃子ツアー六本木編

前から、いつかやりたいねぇ、と話していた餃子ツアー。ふとした拍子でいきなり実現してしまいました。

餃子ツアーは、餃子好きが、餃子屋を、満腹になるまではしごするというツアー。Yさんと、T君と私の3人。

今回、Yさんが用意してくれたのは、徒歩圏内で効率よく回れる、六本木の3軒。余力があれば、4軒目、5軒目に行きましょうということにしました。

1軒目は、美林華飯店

ここの餃子は、焼き餃子。皮はもっちり系なのですが、もっちり系の割に、皮自体は意外と軽いのが特徴です。外はこんがりこおばしい。あんは小さめで、あまり野菜が入ってなくて肉肉しい感じ。

餃子以外の黒酢酢豚、クワイとセロリの炒め物も美味。なぜかサービスでつけてくれた杏仁豆腐が後々効いてくることに、、、。

2軒目は、2つ隣の浅野

ここは、水餃子が有名のようです。ゴマダレ辛口水餃子と、エビ蒸しニラ餃子を注文しました。ゴマダレ辛口水餃子は、水餃子に、担々麺のタレみたいなのがたっぷりかかっていて、このタレがやみつきになります。水餃子自身も皮に腰があって、ハイレベル。

餃子鍋というのが気になりましたが、さすがに、ここで鍋を食べてしまうと、満腹になってしまうので、こらえました。

3軒目は、本当は、新北海園に行く予定だったのですが、日本的な焼き餃子が食べたいという私の希望で、麻布十番の点天に。

大阪餃子とも言われる、小さな餃子です。

うーん、ここは、前の2店と比べると、お店の餃子に対する真剣度がかなり低く、これで〆にしてしまうのはちょっとと思いましたが、話が弾みすぎて、時間切れ。おなか的には、まだ、まだ行けたのですが。

それぞれのお店でビールを飲むので、それが意外と腹に応えてきます。

でも、餃子とビールをさかなにかなり楽しめました。

次のツアーは白金台エリアの予定。

アーカイブ

過去ログ一覧