PEN E-P3ゲット

GR Digitalシリーズは、常に持ち歩くカメラとして、自分の生活の一部になり、第一世代から、第3世代まで、愛用してきました。GR Digital IIIは、暗いところでもストロボなしでほとんどいけるし、滅多に色転びもしないし、携帯性、ユーザーインターフェース、どれも本当にすばらしいカメラです。28mmという広角の単焦点であることは、弱みであるとともに、ものすごい強みでもあります。

そして、メインのカメラというか、しっかり撮るカメラも10年近くNikonのデジタル一眼レフで落ち着いています。D70→D200→D300→D7000

つまり、24時間一緒のGRDと、撮影旅行に持ち出すNikonの一眼レフというカメラスタイルは、ここ5年以上変わらなかったし、今後も変わらない気がします。でも、困るのが、出張とか合間を見て、少し撮影をしたいので、望遠も欲しいような状況の時です。GRDでは物足りないけれども、わざわざ重たいニコンの一眼レフを持ち出したくないような状況の時のカメラです。

そのような状況を想定して、Panasonic Lumix G1を使ってきました。これは、結構気に入っているカメラですが、マイクロフォーサーズ初期のカメラなので、現在のカメラから比べると高感度が弱かったりします。そんな中、Panasonic Lumix GF1オリンパスXZ-1に浮気したりしましたが、結局ほとんど使わなかった。

最近になって、とても魅力的に見えてきたのが、PEN E-P3。3世代目になって、かなりよくなってきたという評判だし、何しろ、レンズラインナップが充実し始めた。今月末には、ヨーロッパ出張もあるしと言うことで、買いました。PEN E-P3。シルバーのツインレンズキット。評判のよいM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0も追加。

先日の京都出張の時に、少し使いましたが、まだまだオリンパスの操作系になれていないので、相当もたもたしました。果たして、私のセカンドラインのカメラの定番になってくれるでしょうか?

ということで、これをきっかけにほとんど使っていなかったオリンパス XZ-1とPanasonic Lumix GF1を手放すことにして、マップカメラで売却しました。思っていたより、高く売れました。Panasonic Lumix G1は結構気に入っているので、もう少し手元に置いておくことにしました。

 

「オリンパス PEN E-P3 オーナーズブック」

モーターマガジン社、2011-08-18、ASIN:4862792839【amazon.co.jp

PEN E-P3は、なかなか所有欲を満たしてくれる。その代わり、あれこれ、アクセサリーが欲しくなってしまう。


アーカイブ

過去ログ一覧