脱稿!!!

ようやく、構想20年、執筆2年の本が脱稿できました。

本当は、2012年年内というお約束でしたが、最後の数パーセントを納得できるまで仕上げるのに、仮原稿をお渡しして、本原稿までに、1週間のお時間をいただいて、なんとか納得できるところまで仕上げることが出来ました。

2012年のテーマが、「長編小説を書く」だったので、少し遅れましたが、なんとか完成できてほっとしています。

まだ、タイトルは明かせませんが、恋愛小説ではありません(^_^)v。2013年4月に発刊予定です。

振り返ってみると、執筆2年とは言いつつ、実際に執筆していた時間は4ヶ月くらい。構想20年とは言っても、構想が煮詰まったのは、ここ数年。

皆さん「80%と20%の法則」というのがあるのをご存じでしょうか。パレートの法則とも呼ばれています。これは執筆にも適用できて、構想は最後の20%で煮詰まり、執筆作業は最後の20%で一気に進むと言えます。でも、最初の80%が無駄かというと決してそんなことはなく、その80%の試行錯誤が、最後の20%に対してとても重要なわけです。

ですから、こういう長いものをかけるかどうかは、はじめの80%の段階で、自分は書けないと判断してしまうのではなく、実際に書き始める決断と書き続ける忍耐強さなんだと思います。

今回の本は10000冊売りたい。そのあとに、優雅な印税生活が、、、、、、、待ってはいません。このへん、よく誤解されるのですが、、、。

アーカイブ

過去ログ一覧