2013年のテーマ

明けましておめでとうございます。

 

今年は年男です。

今年の目標は「Facebookをやめること!」というのは、嘘で、、、。

元旦に一年の計を立てて、ブログで公表するのは、2010年からやっているのですが、

こうやってみると、毎年、元旦に立てた目標がまともに達成できない年が続いてしまい、お恥ずかしい限りであります。

しかし、翻って考えてみると、こうやって目標を立てるということ自体が、私のライフスタイルには合わないのかもと思ってきました。

そんなことを思ったきっかけになったのは、Zen habitの「the best goal is no goal」という記事です。この記事では、

ゼロ・ゴールの考え方

ハードルを用意して自分でそれを飛び越えるよりも、常に自分が情熱を感じている仕事に全力を投下できる毎日をつくろう、とLeoはいいます。「毎日情熱をかたむけていることが、自然にさまざまなことを達成させてくれるし、さらに偶然いろいろな場所に連れていってくれるんだ」。

といっています(Lifehacking.jp)。なるほどと思いました。

そこで、今年は、目標ではなく、自分の態度としてこうありたい、というものを、2013年のテーマとしたいと思います。

「いつも、朗らかに」

でも、実は、これはこれで、結構、大変なのではないかと。

今年もよろしくお願いします。

アーカイブ

過去ログ一覧