bluetooth対応ヘッドフォン

今まで、家で音楽を集中して聴くときは、ボーズのQuietComfort15を愛用していたのですが、どうしてもコードが邪魔に感じることが多く、一度、Bluetooth接続のヘッドフォンを買ってみようと思って、audio-technicaのATH-CKS99BTを買ってみました。

Bluetooth接続はホント簡単で、初めのうちは、なんでコードがつながっていないのに、音が聞こえるのか不思議な感じです。ATH-CKS99BTはインナーイヤー型で、身軽ですし、マイクも付いていますので、iPhoneと接続していれば、かかってきた電話もそのまま対応できて、便利です。

音質は、有線よりBluetooth接続の方が悪くなると言われていて、確かに、比較してしまうとわかるくらいの差はあるのですが、DVDとかを見ている範囲では問題ないと思います。ただ、音楽をシビアに聴くとなると、ATH-CKS99BTは、私にとっては、重低音が効き過ぎている印象。メーカーはSOLID BASSという名前をつけているくらいですから、そういう味付けにしているのでしょうが、ほとんどボーカル曲しか聞かない私には、ちょっと、低音が強すぎて、もうちょっと、ニュートラルなものが欲しいと思いました。

ヨドバシカメラに行って、いろいろ聞き比べたのですが、飛び抜けてよかったBluetooth接続のヘッドフォンが、SONYのMDR-1RBTでした。これは、実にニュートラルで、元の音の良さを明快に伝えてくれました。もちろん、お値段もとびっきり高いですから、当たり前といえば、当たり前なのでしょうが。

有線にも切り替えられます(そうすると、有線バージョンのMDR-1Rと同等の音のレベルとのことです)し、とにかく、よいヘッドフォンです。

アーカイブ

過去ログ一覧