新しいGRを2週間使って

新しいGR」が手元に届いてから2週間。術後で思うように歩けないので、なかなか「新しいGR」で撮るチャンスも少ないのですが、ようやく、「新しいGR」のキャラクターみたいなものが分かってきました。

これまでのGRと一番変わったのは、センサーサイズがAPS-Cサイズと大きくなったことです。その一番の恩恵は、ぼけるようになったことです。でも、逆に言えば、解放で撮ればそれだけ、ピントもシビアになります。せっかくぼけるのだからと、なるべくF2.8で撮ろうとしますが、後で見てみると、ピンぼけが多いです。Pだと、F2.8にならないように設定されているらしく、私のように下手な人間は、Pでの設定で撮っておいた方が良いのかもしれません。あと、暗いところでも、AUTO-HIにしても、あまりISOが上がらずに、シャッタースピードが遅くて、ぶれてる写真が多いです。

今までのGRは、押すだけで、そこそこの写真が撮れることが利点だったのですが、「新しいGR」は、ちょっと扱いが難しくなったように思いました。

さて、今回の「新しいGR」は買うかどうか、かなり迷いました。それは、なぜかというと、撮った写真をFacebookに上げることが多いので、iPhoneで撮ることが多く、GR4もほとんど持ち歩かなくなっていたからです。でも、「新しいGR」には、Eye-Fiとの連携機能がついていて、Eye-Fiを挿入しておけば、再生しながら、スマホに転送した写真だけ、転送できる機能があります。しかも、写真を縮小することができる!私のようにGRで撮って、Facebookに上げる写真だけ選んで、iPhoneに転送して、Facebookエントリーを作るような人には、ぴったりの機能です。

あと、35mmのクロップ機能も便利ですね。

まぁ、まだ、使いこなせていませんが、夏に向けて、リハビリをかねて、たくさん撮って克服しようと思います。

ハチ公君も都議選に向けて頑張っています。

私の大好物のとんきのとんかつ。

アーカイブ

過去ログ一覧