Quiet Music

夏の夜というとBossa Novaを聴くことが多いのですが、今年は、少し趣向を変えてみました。静かな夏の夜に聞いている、私の好きな音楽を紹介します。Quiet Musicと名付けて10曲をピックアップしました。女性ヴォーカルばかり、カバー曲が多くなってしまいましたが、お気に召していただいた音楽が、少しでもあれば、幸いです。

Cry Me a River - Rodrigo Rodrigues.

2005 年に夭折したブラジルのシンガー・ソングライター、ホドリーゴ・ホドリゲスが遺した唯一の本人名義作品『Fake Standards』からの一曲。本人亡き後その音源が見つかり、関係者の努力によりリリースに至ったという感動の一枚。

Stacey Kent-Gentle Rain

Stacey Kentは、歌声がキュートなイギリスで活躍してる女性ジャズボーカリスト。

k.d.lang - A Case Of You

A Case of Youは、ジョニ・ミッチェルがオリジナルなのですが、ホントは、Diana Krallのカバーが一番好き。でも、k.d. langのカバーも捨てがたい。

Marlena Shaw - Feel Like Makin' Love

Marlena Shawの「Who Is This Bitch, Anyway?」からの一曲。1974年もう40年近く前になりますけど、まったく古くさくないです。 毎年、ビルボードに来ているので、来年は行ってみよう。

John Mayer - Daughters

ちょっと、この10曲に入れるかどうか迷いましたが、この曲、私、とても好きなのです。

Corrinne May - (They Long To Be) Close To You - Single 2010

シンガポールの歌姫。伸びやかな歌声で、Quiet Musicではないかも知れませんが、カーペンターズの名曲のカバーをセレクト。

Yael Naim new soul

いかにもフランスっぽいですよね。AppleのCMで使われて有名になりました。

Diana Krall - Just The Way You Are

Diana Krallは、一番好きなJazz ヴォーカリストなのですが、ここはあえてスタンダードではなく、ビリージョエルの素顔のままでのカバーを。

Norah Jones - Don't Know Why

有名な曲ですね。

Inger Marie - Will you still love me tomorrow

Inger Marie Gundersenは北欧のJazzシンガー。

Quiet Music / Quiet Starsというブログを、すごく気に入って、そこで紹介されたアルバムを買い集めました。

アーカイブ

過去ログ一覧