本の紹介『科研費獲得の方法とコツ 改訂第4版』

この本は、羊土社としても破格のベストセラーになったようで、今回、改訂第4版が発行されました。

実は、この本ができあがるきっかけをお手伝いしたこともあって、改訂版が出るたびに羊土社の方が送って下さいます。献本ありがとうございます。

第3版からの2年の間に科研費の仕組みはほとんど変わっていませんが、大学側の状況はかなり変わっていて、とにかく、科研費を獲得することにがむしゃらになっています。私どもの大学でも、科研費申請のサポート体制を大幅に強化して、この秋の科研費申請期を迎えます。

今回の改訂では、研究目的の部分をかなり加筆されたとのことです。また、新たに、学術特別研究員申請の項を追加されています。毎回ながら、丁寧な改訂であり、こういった、児島先生の真摯な改訂作業が、この本の大きな魅力なんだと思います。

科研費を取る人、なかなか取れない人必読の本です。

アーカイブ

過去ログ一覧