2009年のベスト~お買い物~

今年もずいぶん散財したなと思うのですが、今年手に入れたガジェットたちを振り返り、星を付けて、反省(?)したいと思います。

☆☆☆☆☆…大満足
☆☆☆☆ …満足。
☆☆☆  …まあまあかな。
☆☆   …買わなきゃよかった。
☆    …返品できるなら返品したい。

Mac関係はノートを2台とiPhoneです。

Macbook Air(紹介記事)☆☆☆☆☆

第一世代から、第3世代への買い換えなのですが、SSDを選んだおかげで、超早くなりました。SSDの容量が小さいことだけが欠点ですが、今やメイン機となっています。

 

Macbook Pro 15インチ(紹介記事)☆☆☆

職場のメインマシン。容量を考えて、SSDを選択せず、HDDの500Gを選択したのですが、SSDのMacBook Airと比べると、CPUはだいぶ早いはずなのに、Macbook Airより遅く感じることもしばしば。でかい容量のSSDが手に入ったら換装しようと企んでいます。

 

Cinema Display☆☆☆

Macbook Pro 15インチをリッドクローズにして、Cinema Displayにつないで使っています。

 

iPhone 3GS(紹介記事)☆☆☆☆☆

iPhone 3GからiPhone 3GSへの買い換えです。見た目はまったく同じに見えますが、使い勝手として、本当の意味で、現実的なスピードを身につけたと言えます。今では、こいつがないと外出もできません。

 

あいかわらず、カメラの物欲もすごいです。一眼レフは買いませんでしたが、Lumix GF1、Ricoh GRD3、Lumix G1の3台を買いました。

Lumix GF1(紹介記事)☆☆☆

悪くはないのですが、わずかにでかすぎる。EVFの質が悪すぎる。でも、こいつについてきたパンケーキレンズはかなりいいです。

 

Ricoh GRD3(紹介記事)☆☆☆☆☆

このカメラの完成度の高さはなんだ。GRD→GRD2→GRD3と買い換え続けているが、もう直すところないのじゃないかと思っているのに、いざ買って使ってみると、数段上のカメラになっている。28mm単焦点というわりきりをすれば、本当にいいカメラです。私はいつも鞄に、休日はポケットに必ず入れています。

 

LUMIX G1 (紹介記事)☆☆☆☆

Lumix GF1を使うと、EVFの質がよく、センサーで切り替わるG1の方が遙かに使いやすい。最近は、小旅行で、NIKON D300を持って行く気がしないときは、こいつを持って行っています。

 

そのほかのガジェット

ポメラ(紹介記事)☆

ここで、あげるといっているのに、誰からも申し出がなく、バザーに寄附。製品が悪いというわけではありません。私のライフスタイルには合わなかったと言うことです。

グリーンレーザポインタELA-GU94 (紹介記事)☆☆☆☆

レーザーの形状が変えられる、最高機種。現在の私の愛用機です。

 

ロジクール プロフェッショナル プレゼンター R800(紹介記事)☆☆☆

多機能すぎるのと、レーザーが弱いのが×。コストパフォーマンスは◎。

 

ベストは、これまた選ぶのは難しいのですが、一番使用時間の長い、Macbook Airとします。

アーカイブ

過去ログ一覧