2011年のベスト~ブログエントリー~

全部で書いたエントリーは、119。3日に1エントリーのペースになりますね。去年も123ですから、だいたい同じペースです。

今月1ヶ月で調べてみると、私が今年書いたエントリーでアクセスの多さランキングは以下の通り。

1位:「iPhoneを海外で使う
2位:「iPhoneを海外で使う(2010年7月改訂版)
3位:「論文作成のテクニック~論文作成のためのソフトの使い方
4位:「MacBook Airの6つのよい点、7つの不便な点
5位:「Keynoteで作ったプレゼンテーションで学会発表するときの問題点

私のブログのエントリーは、ほとんど、検索サイトからアクセスされていますので、検索されやすい語が含まれているもの、Googleでのランクが高いエントリーが上位に来ています。どれも、今年書いたエントリーでないのが残念ですが。

今年、書いたエントリーで自分の思い入れが大きいのは、

の2つです。

本日、仕事納めで、挨拶回りをして、身の回りをすっきりしましたので、村上春樹の「走ることについて語るときに僕の語ること」を読み始めたら、これが、年末気分にぴったり。今年を振り返り、来年のイメージをわかせることができました。

大晦日に、あと1つ、今年最後のエントリーを書くことにします。

アーカイブ

過去ログ一覧