2011年のベスト~お買い物~

今年もずいぶん散財したなと思うのですが、今年手に入れたガジェットたちを振り返り、星を付けて、反省(?)したいと思います。

☆☆☆☆☆…大満足
☆☆☆☆ …満足。
☆☆☆  …まあまあかな。
☆☆   …買わなきゃよかった。
☆    …返品できるなら返品したい。

Apple関係はiPhone 4SとiPad2を買いました。今年はMacを買いませんでした。現在の、Macbook Airが相当気に入っているので。Macを買わなかったのは相当久しぶりな気がします。

「iPhone 4S」☆☆☆☆

買おうと思って、アップルストアに並んだら、まったく、列が進まず、30分ほどであきらめました。それ以来、「まぁ、4Sはいらないかな」と思っていましたが、たまたま通りがかったアップルストアで、「本日、全機種、すぐに手渡しできます」と言われて、「仕方なく」購入しました。64Gのホワイト、softbank版です。

感想と言われれば、色が白になったのと、容量が増えたので、itunesとの同期で、曲を削ったりする必要がなくなった。それだけです。


「iPad」☆☆

iPad2は今回スキップしようと思っていましたが、ふとした拍子で、ホワイトのWIFI版を手に入れました。もったいないことに、1回しか使っていません。Macbook Airを持ち歩いていると、iPad2はいらないというのが私の感想です。


購入したカメラは3台。

RICOH GR DIGITAL IV ホワイトエディション」(紹介記事)☆☆☆☆

GR DIGITALは初代から、ずっと、買い換え続けて購入しているので、発売当日に買いました。GR DIGITALの進化は、目には見えづらいけれど、使い心地、写りが、世代ごとにしっかりと進化しているというものです。だから、満足というか、自分の生活の一部になってしまっています。今年は、白づくしと言うことで、ホワイトを買ってみました。


OLYMPUS PEN E-P3」(紹介記事)☆☆☆☆☆

すでにマイクロフォーサーズは、パナソニックのG1などをもっているのですが、PENも第3世代になってかなり評価が高かったので、買ってみました。はじめ、合わなければ、手放そうと思っていたのですが、これが、とてもよかったです。写りもよいし、手にしたときの喜びが大きい。アートフィルターはとても楽しいのですが、自分の写真の腕が落ちそうなので、なるべく控えめにしています。


OLYMPUS XZ-1」☆

レンズが明るくて、ズーム付きのコンパクトもいいかなと思って買いました。写りはいいと思うのですが、微妙に大きく(GR DIgitalはポケットに入るけど、これは無理)、キャップ式のレンズで、普段持ちになりづらい。とてもいいカメラだと思うのですが、私の生活の中には入り込めず、ソフマップに売ってきました。


BOSE QuietComfort15」(紹介記事)☆☆☆☆

BOSEのノイズキャンセリングヘッドフォンなのですが、これ、おすすめです。飛行機の中でこれを装着すると、音楽なしでも、静寂が得られます。飛行機の中って、ものすごい音の世界なのですね。静寂が得られるので、音楽のボリュームはそれほど上げないでも繊細に聞こえます。海外旅行のときは手放せませんよ。1つ心配だったのは、電池の持ち。電池が切れると、音楽も聴けない仕組みなので。しかし、電池はかなりもつ印象ですし、どこでも手に入る単4なので、問題なし。


アユールチェア(紹介記事)☆☆

残念ながら、私には合わなかった。


モンブラン マイスターシュテュック P145」(紹介記事)☆☆☆☆

万年筆が手放せなくなり、ついに、モンブランに手を伸ばしてしまいました。来年は、146か149が欲しい。


アーカイブ

過去ログ一覧